旭川・東神楽・美瑛で鍼灸院をお探しなら東川のきむら鍼灸院へ

Tel.0166-85-6021

ご予約・お問い合わせ

ブログ・お知らせ

長年苦しんでいた耳鳴りが消える?

オープン以来毎週通院されている方がいます。

初めは腰痛で来院されたのですが、他にあった症状が諸々楽になったことがきっかけで、その後も治療を続けて来られています。

80代の男性なのですが、若い頃からあった耳鳴り。

耳鼻科へ通ってもこれは治らないよ、と言われていたそうです。

それがたまたま近所にできた鍼灸院に行ってから楽になってきたもんだからビックリしたとおっしゃっていました。

3回の治療をしましたが、過去10あった耳鳴りが前回0に。

耳鳴りは過去の経験から、蝉の鳴き声で例える人の場合は何匹鳴いていますか?と質問すると、初めの頃は5匹とか6匹とか言うのが、匹数が少なくなったり、聞こえない日が出てきたりという感じで減少していくことが多いです。

もちろん、全員が減少するのではなく、鍼灸で治るものと治らないものがあります。

明確には区別できないのですが、物理的に鼓膜にダメージがある場合はあまり効果がなく、ストレスなどから発症している場合に効果が出ているように過去の症例からは読み解けます。

東洋医学的には「肝」「胆」「腎」がキーワードになるのですが、何を言っているのかわからなくなるので説明は省きます。

耳鳴りに加えてめまいが重なってくるものもありますが、ストレスや過労をしている方、要注意です。

発症して早いほうが治りも早いことは間違いありませんので、勇気を出して鍼灸院へ連絡してみることをきむら鍼灸院はオススメします。

ブログトップへ

トップに戻る