旭川・東神楽・美瑛で鍼灸院をお探しなら東川のきむら鍼灸院へ

Tel.0166-85-6021

ご予約・お問い合わせ

ブログ・お知らせ

「歩く度コキコキ鳴って膝が痛い」膝痛の方ご卒業

お悩み

膝の痛み

感想

開院の案内チラシをまいたその日に電話を掛けて頂いたKさま。

 

3年前から膝の痛みが気になっていたそうですが、お電話を頂く1週間程前から歩く度コキコキ鳴って歩けない程の痛みが出ている、という症状を訴えて当院へ来院されました。

 

ご来院時、玄関から施術室まで移動するのに脚を引きずって歩いて来られました。

 

状態を診てみると、炎症が起こっていて膝に水が溜まっています。
さらに、膝関節の中にある軟骨が引っかかっているために、コキコキと音が鳴り、痛みが出現している模様。

以前も同様な症状で整形外科にてMRIを撮ったけど異常なしで、注射や湿布したけど何にも変わらないからと、医療機関の受診はしたくないご様子でした。

 

基礎疾患もありませんので、とりあえず、一度鍼灸で施術してみて痛みの程度が変化するかやってみましょうか、と施術スタートしました。

 

初回の治療は、膝には何もせず、背中と足、お尻まわりのツボに鍼を。
直後、歩いてみて下さいと、歩いてみると、コキコキが減少し痛みも10→5に。
この日の治療はこれで終わり、次回3日後にご予約して頂きました。

 

2診目:
この日も前回同様のツボを使い、直後に歩いてもらうとさらに痛みがなくなっている模様なので、これで終了。

 

3診目(4日後):
いままで歩く度コキっと音が鳴っていたのが、動きだしのみコキっと鳴り、あとは鳴らなく痛みもないとのこと。
膝の腫れも引いていたので、今回は前回のツボに加え、お灸を追加。
直後に歩いても全く痛みがないとのこと。

 

4診目(2週間後):
動き始めにコキっとなるが、痛みがそこまで気にならない程度に。
治療は前回同様。(自宅でのお灸をしてもらうためのツボをお知らせ)

 

5診目(2週間後):
たまにコキっと鳴るが痛みを感じる事がない。
治療は前回同様。自宅でのお灸と、ケアの仕方をお伝えし、何かあればすぐに連絡下さいとし一旦治療は終了しご卒業。

 

膝痛で悩む方は非常に多いです。
そしてそのほとんどの方が「舞の海」さんにお世話になっているとのこと。(グルグルのCMのやつですね)

 

正しい情報と必要な処置は大切だなと日々想うところです・・・。

※効果には個人差があります。

ブログトップへ

トップに戻る