旭川・東神楽・美瑛で鍼灸院をお探しなら東川のきむら鍼灸院へ

Tel.0166-85-6021

ご予約・お問い合わせ

ブログ・お知らせ

発汗はデトックスにならない?

近年スポーツジムやヨガスタジオなどが流行っていますよね。

そこで良く看板で目にする「デトックス」という文字。

今日はこのデトックスについて。

皆さんはデトックスと言われるとどんなイメージを持つでしょうか?

デトックス、実際には老廃物や身体の毒素を排出する、というような感じでしょうか。

老廃物や身体の毒素を出すために、スポーツやホットヨガ、半身浴で多量の汗をかいて、新しいきれいな水分を補給しましょう!と言われると、確かに汗をかくと身体の老廃物が出ているようにも感じます。

しかし、汗の主な成分は「水分」です

それに加えて電解質や尿素なども小量入っていますが、たくさん汗をかいても尿素などの毒素成分が出ていく量はほんの僅かなんです。

そう、発汗でいわゆるデトックスはほぼほぼ不可能なんです。

多量の汗をかいて水しか補給しないとナトリウム欠乏で倒れてしまいます。

では、人間はどこでデトックスしているのでしょうか。

人間の解毒や老廃物を除去しているのは、肝臓と腎臓が主役です。

これらが元気に働いている事がいわゆるデトックスに繋がります。

血流を促してあげると、肝臓や腎臓にしっかり老廃物を運んでくれますので、運動自体はいわゆるデトックスに繋がるかも知れませんが、「汗をかくこと=デトックス」と思っている方は要注意です。

多量に汗をかく努力よりも、毒素になり得るものを口から入れない、必要最低限にする努力こそが大切です。

そのために食生活の見直しは大切。

きむら鍼灸院では、個人の身体の不調や肌の不調に合わせて、身体の治療と食生活のアドバイスを行っています。

~旭川近郊ではり・きゅうを受けるなら、きむら鍼灸院へご相談下さい。~

ブログトップへ

トップに戻る